Second Lifeの日々の実験や考察、バーチャルアダルトグッズや家具のレビュー。

実質無料!MeshBODY、RuthはBoMでMaitreyaになれる!

もっと安いお店は0リンデンドル!

L$1
L$10
L$1
L$10
L$0

低価格で買えるBENTOとBoM対応BODYのひとつ「Ruth」というものがあります。実はオープンソースで開発されているBODYなのでほぼ無料で使うことができるという仕組みです。そのため複数のお店でも購入することができます。ちなみに男性は「Roth」という名前ですね。こちらも同じお値段で利用できます。

今回は「Sweet’s Ruth 2.0 BoM Bento Mesh Body」を試してみた。このShopのBODYの価格はL$1である。

どのShopのがいいのかまだ全部を試しているわけではないのですが、体自体はどれも一緒でしょう。

MaitreyaをMicrosoft Office(3万円)に例えると、Ruthはオープンオフィス系(無償)になるのでしょうね。細かいサポートや便利な機能は全て無いかわりにアバターとしての基本機能のみがあるという形です。

全部自力でなんとかしろって雰囲気ですね!玄人向けです。もしくはわかる方がサポートしてくれるなら初心者の方でも使えますね。

このBODYの情報元はRyan Schultzさんのブログ記事「Second Life Steals, Deals, and Freebies: Sweet’s Ruth 2.0 Bakes on Mesh Bento Mesh Head and Body for Female Avatars」です。

服はどこまで着れる?

どのShopのRuthでもMaitreyaの体に近いため、多くのMaitreya用の服を着ることができます。ただし必ずDEMOは使いましょう。Maitreyaよりも腰が大きめなので腰あたりがはみ出すときが多いです。しかし付属のAlphaHUDと併用すれば問題ないですね。

下着は腰のサイズが違う関係で合わないです。BoM下着を併用することをおすすめします。Ruth用の服も存在しているので肌に密着するものはここから探すといいかもしれないです。

Ruthの中でもSweet’sの足はMaitreyaにかなり近いため、多くの靴がつかえます。

問題があるとすれば手だけ大幅にずれてしまう。Maitreya用の指輪とかは注意したほうがいいです。爪と手はShopによっては一体型のもあるので好みで組み合わせるといいかもしれない。

標準UVマップ採用で幅広いskinとtattooが使える

Maitreyaなどと同じ、リンデンラボのアバターと同じUVのスキンが使えます。ただしレイヤー層はありません。

去年、BoMが実装されたことによって、レイヤー層がなくてもMaitreyaみたいにtattooなどもつけることができるため、おしゃれの幅が広いです。

Sweet’sのRuthを利用した場合、編集不可のためノーマルマップとスペキュラマップを変更ができませんでした。必要な方は他のShopのBODYと入れ替えたほうがいいですね。同じ体なので購入元のShopが違ってもピッタリ合います。

装着数は4つのみ

  • Sweet’s Bento BODY 2 (Ruth 2.0 BoM & Alpha HUD)
  • Sweet’s Bento FEET – High (Ruth 2.0 BoM)
  • Sweet’s Bento HANDS 2 (Ruth 2.0 BoM & Alpha HUD)
  • Sweet’s Mesh FINGERNAILS – 4 Long (Ruth 2.0)

さっきの動画で装着してたのはこの4つです。ちなみにheadはM4Chibi、髪はayashiですね。

Sweet’sの場合は、足は爪あり爪なしと3つの高さ合計6種類、手の爪は5種類それぞれ選んで一つずつ装着する形です。

体の細部は省略されている

乳首はほとんど凹凸がない。胸の形はMaitreyaに近く美しい。
ヘソの凹み、女性器の作りも簡略化されている。

凹凸のはっきりしたスキンであればもっとリアルになりそうです。私のは全体的にフラットなスキンのため余計に目立ってしまう結果に。

オープンソースメッシュボディとして開発されている

Githubに女性BODYのRuthと男性BODYのRothのプロジェクトがあります。2018年あたりから開発されていたようですね。もともとOpenSimulatorで利用するためにつくられた雰囲気です。詳細まで調べることができませんでした。

Sweet’sのheadとBODYをあわせて2リンデンドルで始められるますので、サブのアカウントや初心者にもいいかもしれません。

動画の紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です